toggle
2021-01-25

月曜は「歩~AYUMI」1/25

本日もリュネットプラスblogにアクセス頂き有難うございます。

 

コロナウイルス対策 臨時休業03

tokio

さあ!1月も最後の月曜日が来ました。

やっぱり月曜日は「AYUMI」情報のお知らせになります。

早速、マコト眼鏡さんのHPを覗きましょう。

 

「セルロイド素材は、気難しい素材。」
今日は、『歩』“AYUMI”の素材である「セルロイド」についてご紹介したいと思います。
このセルロイド素材は、扱いが難しいことでも知られています。
眼鏡としてこの素材を生かすも殺すも、職人の感性と技術であると私達は考えています。

実際フィッテイングをする場合もかなり神経質に

取り扱わないと素材を傷めてしまうリスクも高いのです。

「ピンポン玉」は、セルロイド素材。
打ちつけられ続けても、その形を保ち続けています。
強いけれど、扱いの難しい素材。
セルロイド眼鏡『歩』AYUMI の職人たちは、この性格を見極めて最善の加工を施しています。

通常のアセテート素材(プラスチックメガネの7~8割はこの素材)

よりゆっくり熱を加えないと傷みやすく目が離せない素材です。

EsUlrK001

「ギターピック」は、セルロイド素材。
美しい旋律をつま弾く繊細さと強さを兼ね備えています。
強いけれど繊細な素材。
セルロイド眼鏡『歩』AYUMIの職人達は、このデリケートさを尊重して最善の加工を施しています。

EsUlrK002

「白いライン」は、もちろんセルロイド素材。
本当は、アコースティックギターを弾くピックになるために生まれてきました。
縁あってこうした大切な存在になってくれています。
ー心地良い眼鏡-『歩』AYUMIの職人の感性と技術に感心させられます。

このAYUMI 036がNHK美の壺で紹介されAYUMIといえば

この036が代表的なモデルになりました。

EsUlrK003

そして、セルロイドの質感についてもご紹介いたしましょう。

『歩』AYUMI に使われているセルロイド素材には、
「アユミブラック」「アユミブルー」のように、
一つだけの色味で出来上がっているものもあれば、
いくつもの色が混ざり合ってできているものもあります。
どちらも甲乙つけがたい素敵な質感を持っています。

アユミ専用カラー「アユミパープル」「アユミブルー」

は他のセルロイドフレームには存在しないカラーになります。

EsUlrK004

「いくつもの色が混ざりあう美しさ」のセルロイド。
『歩』AYUMI 独特の鼻あての作り方によって、
その一体感でより際立って美しくなります。
心地よさを追求するからこその、内面からにじみ出る美しさでもあります。

EsUlrK005

このカラーも職人さんが1本1本丁寧に磨き上げることで

色の奥深さなどが引き立つ作品になっております。

 ↓ここでモデルバリーションが見ることができます。

セルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”のバリエーション

 

そして実際に作品を試着ご希望の方は

展示在庫が関東一の本数を誇る

(約100種ご用意しております。)

リュネットプラス自由が丘にお立ち寄りください。

IMG_2458

エルシリーズも豊富にご用意しております。

 

👓最後まで閲覧していただきありがとうございます👓

コロナ・商品券

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当店では、他店様で購入されたメガネでも、丁寧に型崩れのお直し

掛け具合の再調整を致します。お気軽にお立ち寄りください。
 [SHOP情報]
リュネットプラス 自由が丘
152-0035
東京都目黒区自由が丘1-7-13 クレオビル103号
☎03 6459 5559
📪info@lunettes-plus.com
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休
東急東横線:東急大井町線 南口下車 90秒
 IMG_20170421_0001
関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA