toggle
2022-03-07

月曜は「歩~AYUMI」3/7

本日もリュネットプラスblogにアクセス頂き有難うございます。

3月最初の月曜日

ワクチン3回目の予約がやっとでき来週ささっと

打ってきます。

まだまだ寒い自由が丘ですが

今月も張り切っていきましょう!

3月最初の月曜元気にAYUMIの日!

マコト眼鏡さんのnewHPへGO!

『歩』AYUMIはどうやって作られているのでしょうか。

昨日は、なごり雪がちらつく天気となりました。
日々の気温の差にも右往左往させられています。
春はゆっくりとやってくるようですね。
皆様もこんな時期、どうぞご自愛くださいませ。

さて、『歩』AYUMI はどんなものから、どうやってつくられているかご存知でしょうか。

・『歩』AYUMIをつくる時は、セルロイドという素材のまっ平な板から始まります。

・まっ平なセルロイドの板を必要な大きさに裁断して
お顔に添うようにカーブを付けます。

・内径を抜いて、外形を抜いて、眼鏡の形になります。

・鼻パッドという部分の元となる同じ素材の小片を溶着します。

ここから、更にたくさんの時間と技術を注ぎ込んで、一番下に置かれている『歩』AYUMIが出来上がります。

100年以上前にこの福井県に眼鏡産業が始まりましたが、今日ではいろいろな工程を機械に助けてもらえる時代になりました。
ですが、人のために作るものである限り、そこには人が携わるべきであると私達は考えています。
「人がすべき仕事は人がより丁寧に手間をかける。」
この気持ちを持ち続けながらより良質な眼鏡つくりを追求しています。

先日、『歩』AYUMIお取扱店さんにお母様と一緒にお見えになったお子様が、
お店の店頭で『歩』AYUMIの製造動画をご覧になって、/待ち時間のこの絵をお書きくださったそうです。
眼鏡と一緒に書かれている小刀のようなものは、当社の職人が使用している道具です。
実はこれは、市販品ではなく職人各々が自分の手に合うように創り出しているオリジナルな道具です。

スマイルメガガね きぇ ん きゅー じょ 

謎は深まるがどこか可愛いですね。

『歩』AYUMIの製造動画

お子様の絵に、ほのぼのとさせられながらもお子様の目線を垣間見ることができました。
『歩』AYUMIという眼鏡は、こんな風に作られております。

正直セルロイドを加工したことのある方はわかるのですが

通常のアセテート素材と比べて3倍は固い!

なかなかやすりを掛けても削れていきません

正直こんなに手のかかる素材を大量生産している

マコト眼鏡さんの職人さんに脱帽です。

これからも軽くて綺麗なメガネの供給をお願い致します。

関東で一番AYUMI在庫の多い店 リュネツトプラス

大変お待たせいたしました!

再度入荷致しました!!!

👓最後まで閲覧していただきありがとうございます👓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当店では、他店様で購入されたメガネでも、

丁寧に型崩れのお直し掛け具合の再調整を致します。

お気軽にお立ち寄りください。 

[SHOP情報]

リュネットプラス 自由が丘

152-0035東京都目黒区自由が丘1-7-13 クレオビル103号

☎03 6459 5559

📪info@lunettes-plus.com

営業時間:11:00~19:00

定休日:無   休

東急東横線:東急大井町線 南口下車 90秒

自由が丘南口より当店まで♪

関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA