toggle
2023-02-27

月曜は「歩~AYUMI」2/27

本日もリュネットプラスblogにアクセス頂き有難うございます。

あなたの優しさが世界に届く!

2月最後の月曜日さて、今日のマコト眼鏡の

最新情報を見ていきましょう。

月曜元気にAYUMIの日!

マコト眼鏡さんのnewHPへGO!


2023.02.27

丁番やネジ、『歩』AYUMI は、なぜこれを選んでいるのか。

「心地良い眼鏡を、長く使い続けたい。」
“使う人のこの気持ちに応えたい”という想いから誕生した『歩』AYUMI
今日は丁番(ちょうばん・ちょうつがい)やネジなどについてご紹介いたしましょう。

ほとんどの眼鏡は“つる”を開閉するための丁番がついています。
もし、このパーツがあることにより、眼鏡をたたむことができます。

『歩』AYUMI の丁番は、フロント側は、念入りにその素材に埋め込まれています。
“つる”の側は、つるの中を通る芯と丁番をロー付けしてあります。
『歩』AYUMI の丁番と芯の素材には、錆びにくい金属として医療につかわれているチタンや、βチタンを採用しています。
メッキは施さずに磨き上げだけですので、メッキでのアレルギーを避けることができます。

何事もなく開閉を繰り返しているように見える丁番ですが、実はこのようなネジやワッシャーが、丁番の開閉を支えてくれています。
『歩』AYUMI のネジは、緩みにくいようにネジ目がロックされるように作られている特殊なネジを採用していますが、
もし緩んだ場合に、丁番穴からの脱落を防ぐために、更にネジの首下に黒い樹脂を加工しています。
「ネジがゆるんで、外れて、どこかに行ってしまう。」ことは、眼鏡が必要な人にとって大変なことになってしまうからです。

ワッシャーは、どんな働きをしているのでしょうか。
チタン素材同士では、摩擦が大きすぎて、滑らかに開閉することができません。
そのため、このワッシャーはチタンとチタンの間に入って、自分をすり減らすことで滑らかな開閉を支えてくれています。

そのため、ワッシャーは徐々にすり減っていきます。
ネジを締めても、つるがぐらぐらしたり、滑らかで無くなった場合には、ワッシャーがすり減ったり、摩耗して切れてなくなったりしていることが多いのです。
是非、『歩』AYUMI お取扱店のお持ち込みくださいませ。

「心地良い眼鏡を、長く使い続けたい。」
“使う人のこの気持ちに応えたい”という想いから誕生した『歩』AYUMIは、
使う人が困ることがないようにしたいと、出来る限りより良いものや良い方法を選択して製造しています。


『歩』AYUMIのバリエーションを詳しくお知りになりたい方はこちらをご覧ください。
『歩』AYUMI 商品一覧

『歩』AYUMIについてご不明な点やご質問がございましたら、どうぞお気軽にこちらまでご連絡ください。
お問合せ


先日より開催中のイベント「メガネのリサイクル」にたくさんの

タンスに眠っているメガネをお持ちいただき感謝いたします。

あなたの善意が恵まれない国の方のメガネに生まれ変わります。

4/30まで開催してますのでどしどしご参加お待ちしております。

 

.

大変お待たせいたしました!

再度入荷致しました!!!

👓最後まで閲覧していただきありがとうございます👓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当店では、他店様で購入されたメガネでも、

丁寧に型崩れのお直し掛け具合の再調整を致します。

お気軽にお立ち寄りください。

[SHOP情報]

リュネットプラス 自由が丘

152-0035東京都目黒区自由が丘1-7-13 クレオビル103号

☎03 6459 5559

📪info@lunettes-plus.com

営業時間:11:00~19:00

定休日:無   休

東急東横線:東急大井町線 南口下車 90秒

自由が丘南口より当店まで♪

☆おまけのコーナー☆

今日から魚座、全体的に低迷な感じですね。

関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA