toggle
2024-03-18

月曜は「歩~AYUMI」3/18

本日もリュネットプラスblogにアクセス頂き有難うございます。

      「水曜定休」

マコト眼鏡さんのブログもまだ復活されないので

過去の、重要と思われるブログをチョイスして再現しようと思います。


今日は、 「 芯  」しん のお話です。

 あの人は、「芯の強い人だね。」 とか、聞きます。

 人間の芯は、見た事がありませんが、

 歩AYUMI に使う 芯 は、これです。

 
  手前の太い方の芯は、歩AYUMI  スタンダードタイプに使用しております。

  向こう側の細い方の芯は、歩AYUMI Lシリーズ (極薄タイプ)に使用しております。

  歩AYUMI の芯は、もちろん チタン。
  
   変質しにくい金属、軽い金属としても有名ですので、医療にも多く利用されてます。

   只、加工が難しく、チタン製品の小さな加工技術については、眼鏡製造のおかげで、

  福井県は最高レベルです。

  

 芯 の 仮のお家は、 こんな パレット。 50本ずつ、入居します 

 50本いりの、お家は 高層マンションのように積み上げられ、

 最上階 ペントハウス は、雨や、雪、ほこりを避けるため、

 福井新聞のテントで覆われて、

 社内や、社外を移動します。
 

最終的には、

 セルロイドの テンプル の中に入って、強度やフィッティング力を助けます。

 このテンプルの中に、芯を入れる技術は、近年になってからのものです。

(よく、セルロイドのテンプルに 芯が入って無いものがあります。

セルロイドは、固い素材なので、芯が入ってなくてもとりあえず、テンプルとして成り立ちます。

昔は、セルロイドばかりでしたので、芯を入れる技術は、必要とされなかったのですね。)
 

う~ん、人間の芯も、セルロイドテンプルの芯も、どちらもあったほうがよいと、私は、思います。

AYUMI L-1038 8053-50クリアBR

👓最後まで閲覧していただきありがとうございます👓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当店では、他店様で購入されたメガネでも、

丁寧に型崩れのお直し掛け具合の再調整を致します。

お気軽にお立ち寄りください。

[SHOP情報]

リュネットプラス 自由が丘

152-0035 東京都 目黒区 自由が丘 1-7-13 クレオビル103号

☎03 6459 5559

📪info@lunettes-plus.com

営業時間:11:00~19:00

定休日:無   休

東急東横線:東急大井町線 南口下車 90秒

自由が丘南口より当店まで♪

関連記事
Comment





Comment



CAPTCHA