月曜は「歩~AYUMI」9/23
本日もリュネットプラスblogにアクセス頂き有難うございます。
「水曜定休」
早いもので残暑が厳しいと思っていても
来年まで残り100日となった自由が丘です。
そんな月曜がまたやってきました、もちろんマコト眼鏡さん
情報の日になります、今回は素材のセルロイドについてです。
~セルロイド の特徴 の巻~
新緑の美しい季節となりました。
これからしばらくの間が、一年で最も心地よい季節かもしれません。
さて、今日は、セルロイドのお話を少し。
私達の作っている AYUMI 歩 という眼鏡は、すべて
セルロイド という素材を使用しています。
歩022 COL.0907 (黒)
眼鏡店さんに並んでいる眼鏡の中でも、この セルロイド製の眼鏡は、
とても少ないのです。
大部分が、アセテート製 の眼鏡 です。
左側の生地片が、アセテート製、 右側の生地片が、セルロイド製
同じ黒色でしたら、出来上がった眼鏡は、
どちらがアセテート製でどちらがセルロイド製かは、
ほとんど見分けがつきません。
何が違うのでしょうか?
簡単に説明いたしましょう。
どちらも、同じく 植物のセルロース(綿の繊維や、和紙原料となる繊維)を使用します。
アセテート生地の原材料は、酢酸(さくさん)にひたしたセルロ-ス。
セルロイド生地の原材料は、硝酸(しょうさん)にひたしたセルロース。
そして、生地を滑らかに整えるためのつなぎの役目として(これを可塑剤といいますが)
アセテートには、フタル酸という物質が使われています。
セルロイドには、樟脳(しょうのう)が使われています。
( *樟脳は、くすのきからとれる自然成分で、ご存知のように防虫剤としても使用されています。)
これらの成分の違いで、お互いが特徴を持っています。
そして、 特徴のひとつとして
セルロイドは、アセテートよりもかたい素材に出来上がるのです。
どうして私達が、AYUMI歩 に、セルロイド生地だけを採用しているのかといいますと、
この かたさ によって、セルロイド生地が、アセテート生地よりも変形しにくいからなのです。
眼鏡を、より快適に掛けていただくためには、
眼鏡が変形してしまう事は極力避けたい。
私たちは、それが、まず第一と考えています。
さて、石川県和倉温泉に、
昭和博物館とおもちゃ館 がございまして
もちろん、ありました。
何とも色鮮やかな、セルロイド全盛期でした。
そういえば、子供の頃 お面をかぶったときの
あの香り、セルロイドの香り だったんですね~
では、また来週(@^^)/~~~
👓最後まで閲覧していただきありがとうございます👓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当店では、他店様で購入されたメガネでも、
丁寧に型崩れのお直し掛け具合の再調整を致します。
お気軽にお立ち寄りください。
[SHOP情報]
リュネットプラス 自由が丘
152-0035 東京都 目黒区 自由が丘 1-7-13 クレオビル103号
☎03 6459 5559
📪info@lunettes-plus.com
営業時間:11:00~19:00
定休日:無 休
東急東横線:東急大井町線 南口下車 90秒