月曜から「歩~AYUMI」6/30
本日もリュネットプラスblogにアクセス頂き有難うございます。
「水曜定休」
暑い暑い6月も今日で終わり
今年も半分終わってしまいました
後半戦気合を入れてがんばりましょう!
毎週月曜日はセルロイドフレームメーカー「マコト眼鏡」さんの
情報をお伝えしております。
2017年のブログから抜粋しております。
平らな板のままでは、セルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”にはなれません。
いよいよ11月も最後となってまいりました。
日本のあちこちで、雪のニュースを聞き始めまして、いよいよ冬の始まりだと感じています。
先週は、セルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”を、1枚の平らな板から作り始めている事をご紹介
いたしましたが、本日はその平らな板が、次はどのようにになっていくのかをご説明いたします。
AYUMI 047 col.0907(アユミブラック) size: 54□17-145
この眼鏡は、セルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”の分類では、AYUMI-R (レギュラーシリーズ)に属しております。
- AYUMI-R (レギュラーシリーズ) ―
職人の手仕事による、究極のカッティングを追求したシリーズ。
重量バランスに配慮したカッティングが施されているため、見た目よりも軽いのが特長。
見る角度によって、表情が変わる眼鏡。
さて、人間の頭の形は球形をし、顔は鼻を頂点とした曲面を持っています。
例えば平らなセルロイド板のままの眼鏡では、顔に添い難くなります。
そのために、平らなセルロイド板を、顔の曲面に近づけるためにまずカーブをつけます。
カーブをつけるためには、このような型を使います。
セルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”の前枠1枚分のセルロイド生地を切り出して、温めた後、
この型に挟んで圧力をかけます。その後、冷ますことによってこのカーブが固定されます。
私達は、製造における1つずつの工程を大切に行っています。
このような工程を経て、出来上がりましたセルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”は、
全国のセルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”お取扱店様にてご覧いただけます。
ではまた来週(@^^)/~~~
👓最後まで閲覧していただきありがとうございます👓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当店では、他店様で購入されたメガネでも、
丁寧に型崩れのお直し掛け具合の再調整を致します。
お気軽にお立ち寄りください。
[SHOP情報]
リュネットプラス 自由が丘
152-0035 東京都 目黒区 自由が丘 1-7-13 クレオビル103号
☎03 6459 5559
📪info@lunettes-plus.com
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日
東急東横線:東急大井町線 南口下車 90秒
