月曜は「歩~AYUMI」10/27
本日もリュネットプラスblogにアクセス頂き有難うございます。
「水曜定休」
影で支える「縁の下の力持ち」
今日は、セルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”を影で支える 「縁の下の力持ち」達をご紹介いたします。
名前は、「ワッシャー」と「ネジ」 と申します。
眼鏡は、前枠 と つる をたたむための丁番(ちょうばん)と呼ばれるちょうつがいを使っています。
前枠に取り付けられた部分と、つるに取り付けられた部分をネジで組み合わせます。
セルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”では、すべてのモデルの丁番にチタン素材を使用しています。
チタン素材は、軽く、さびにくく金属アレルギーを起こしにくいとされて、医療にも活用されていますが、
チタン素材同士が直接こすれあう場合は摩擦力が大きくなり、スムーズに動くことができません。
そこで、緩衝材として「ワッシャー」を使用しています。
前枠の丁番の穴部分 上側と下側の両方にこの「ワッシャー」を挟んでつるを組み合わせます。
セルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”では、「ネジ」は、特殊な緩みにくいネジ目を加工したネジを使用しています。
そして、さらにネジが脱落しにくいようにオリジナルの黒い樹脂を装着するようにいたしました。
「ワッシャー」も「ネジ」も、とても大切な働きをしてくれています。
目立たないけれど、なくてはならない存在なのです。
ご使用の眼鏡のネジを締めても、つるがパタパタと固定できない場合、
この「ワッシャー」がすり減っている場合がございます。
どうぞお買い上げの眼鏡店様へ一度お持ち込みください。
「ワッシャー」は交換が可能です。
縁起の良い生き物とされる亀ですが、硬い甲羅で「世界を支えている」という伝説のある国がいくつもあるそうです。
藁と稲穂のこの祝亀も、とても頑張っているように見えて愛おしく感じます。
また、来週もどうぞこのページをお訪ねくださいませ。
お待ち申し上げております。
– セルロイド眼鏡『歩』“AYUMI”はすべて、福井県鯖江市の自社工場にて職人たちが製造しております –
ではまた来週(@^^)/~~~
👓最後まで閲覧していただきありがとうございます👓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当店では、他店様で購入されたメガネでも、
丁寧に型崩れのお直し掛け具合の再調整を致します。
お気軽にお立ち寄りください。
[SHOP情報]
リュネットプラス 自由が丘
152-0035 東京都 目黒区 自由が丘 1-7-13 クレオビル103号
☎03 6459 5559
📪info@lunettes-plus.com
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日
東急東横線:東急大井町線 南口下車 90秒













